前回の記事で、iPhone5cにおいてSMS非対応のSIMでもLTEに接続できた事を取り上げましたが、2月3日より利用できるSMS対応SIMが公式に発表されました。各プランの料金に加えて126円/月の利用料が掛かります。

SMS非対応でもLTEを掴むことが出来ますが、LINEに見られるようにあるアプリやサービスには電話番号での認証が必要なものもあります。メルアドはわからず電話番号しか知らない人との連絡も大変です。加えて、アンテナピクトが立たず電池持ちが悪くなるという話も聞くため「それほど費用が掛からないならSMS対応SIMに変更したい」という方もいるでしょう。この記事では、そのような方にお得な情報を伝えれればと思っています。

まず、BIGLOBEが発表したプレスリリースがこちら
メインの内容は、AQUOS PHONE for BIGLOBEを使った「Wi-Fi(R)ほぼスマホ」についてですが、2番目でSMSオプションについて触れられています。

  • 2.「BIGLOBE LTE・3G」にて「SMSオプション」を提供開始
    「BIGLOBE LTE・3G」を強化し、「SMSオプション」を月額利用料126円(税込)(注6)で提供開始。本オプション対応のSIMカードを利用することで、携帯電話番号宛へのショートメッセージの送受信が可能(注7)。さらに、iPhone 5sなどでLTE通信が可能(注8)となるうえ、SMS認証によるLINEの新規登録も可能。また、一部の端末で発生していたバッテリーの消費が早くなる問題なども、概ね解消される(注9)。

既存の利用者が交換する際、通常は交換手数料として3150円が必要となります。
しかし、ある条件を満たした場合は無料になるというのです。


1. 「はじめてセット」を2月3日以降に契約された方


「気になることを少し@沖縄」は【http://sn9-blog.okinawa/】に移りましたm(__)m
この記事の続きは下記のリンクよりご覧になれます。
http://sn9-blog.okinawa/2014/02/13/30