(旧)気になることを少し@沖縄

ブログ主が使用しているものや役に立った情報を共有するブログです。 現在は【http://sn9-blog.okinawa】へ移動。

カテゴリ: 設定

まず最初に、305ZTには2014/12/16時点でIMEI制限がかけられていると思われ、APNが分かったところで他の機種で設定しても接続できないようです。

ですので、このエントリは完全に自己満足のために作ったようなものです^^;

参考にさせて頂いたブログがこちら
305ZTのAPN(axgpdata.softbank.ne.jp, em.ds)の調べ方 | LINKA DESIGN

「デバッグモード」というツールを使うことで本来Webの表示では隠されているものを表示させたり出来ることがを知り興奮しました(^^ゞ
自分で隠されたものを見つける宝探しのような感覚がとても楽しかったので、表示させるだけでも満足出来ると思います^^

ただ、見よう見まねでやったもので、その他のことは分かりかねるので悪しからず…

使用したブラウザは「Chrome 64bit版」。32bit版でも同じだと思います。


1. 設定画面に入るまで

まず、『Pocket WiFi 305ZT』と同じLANネットワーク内にPCを接続させます。
私はUSB接続で繋げましたが、Wi-Fiで繋げても問題ありません。

次に、Chromeなどのブラウザを立ち上げ「http://web.setting/」へアクセス。

上のタブの「設定」をクリック。パスワードを求められると思うので、初期設定から変更していなければ「admin」と入力。

左のタブ「モバイルネットワーク」の「APN」 を選択。


「気になることを少し@沖縄」は【http://sn9-blog.okinawa/】に移りましたm(__)m
この記事の続きは下記のリンクよりご覧になれます。
http://sn9-blog.okinawa/2014/12/16/133



【追記】
現在行われている割引サービスについてはこちらのエントリをどうぞ
「Wi-Fiセット割」が12月18日で終了。SoftBankは「新Wi-Fiセット割」へ、Y!mobileは「家族割引サービス」へ一本化。


今月契約した『Pocket WiFi 305ZT』ですが、SoftBankとY!mobileが行っている「Wi-Fiセット割」の親元ルーターにすることが出来ます。

それで、SoftBankのiPhone回線に「Wi-Fiセット割」を適用しようとソフトバンクショップに行ったのですが……




「気になることを少し@沖縄」は【http://sn9-blog.okinawa/】に移りましたm(__)m
この記事の続きは下記のリンクよりご覧になれます。
http://sn9-blog.okinawa/2014/12/02/126



続きを読む

先日購入したMR03LNについて特集した「Aterm MR03LN超入門 (インプレスジャパン(NextPublishing)) 」の中、SSIDの設定に関する章でこんな文章が。

 MR03LNがGoogleの位置情報データベース、「Google Location Service」に情報を収集されないようにしておくとよい。
 Google Location Serviceは、Wi-Fi機器のMACアドレスと機器の位置情報をデータベース化し、GPS機能がないWi-Fi機器でも、おおよその場所がわかるようにするものだ。
 モバイルルーターは持ち歩いて利用するので、位置情報が固定化されてしまうとめんどうだ。
 位置情報を収集されないようにするには、SSIDの末尾に「_nomap」という文字列を追加(斜体・太字は管理者による)しておく。 

これまでWi-Fiルーターなど無線LAN機器をたくさん使ってきた方だと思っていたのですが、恥ずかしながら全く知りませんでした(^_^;)



「気になることを少し@沖縄」は【http://sn9-blog.okinawa/】に移りましたm(__)m
この記事の続きは下記のリンクよりご覧になれます。
http://sn9-blog.okinawa/2014/11/23/115



このページのトップヘ